6月8日ゴミゼロ倶楽部ミニオフ会

P6081030.jpg

会場で見覚えのある姿を発見。
ライカとGRデジタルを襷掛けといえば・・・、おそらく名古屋に二人とはいない。

P6081033.jpg

この野戦砲を構えたようなスタイルは、梅ちゃんに間違い無い!

しかし・・・随分とお腹が出てきたよな(苦笑)
18時からは、ゴミゼロ教祖様をお迎えして名古屋ミニオフ会。

P6081035.jpg

飛び入り参加の梅ちゃんとアルさん。

梅ちゃんは「ゴミゼロ倶楽部のオフ会ですよね。行きます!」と電話をしてきたのだから、てっきりオフ会参加希望だと思っていたけど、本人はPhotoFestaに参加希望と言ったつもりだったらしい。
でも、ゴミゼロオフに参加したからには、絶対にオリンパスDSLRユーザーにならないとイケナイぞ。>梅ちゃん

E-1ユーザーのアルさんは、当日の朝BBSに書き込んで、はるばる三重県から「ドタ参」してくれた。感謝!

P6081038.jpg

ゴミゼロ教祖様の語りを、恐れ多くも頬杖ついて聞いているワタクシ。
・・・では無くて、梅ちゃんにカメラ目線入れている(^_^;)

P6081042.jpg

恒例のゴミゼロポーズ。
E-420のライブビュー&顔認識は、初めて触る店員さんにも安心してカメラを任せる事が出来た。

え?オフ会はどうだったって?
ゴミゼロ様の楽しい語りは絶好調で、とても素晴らしい一夜でした。

今度は、皆様の希望通り「あまり歩かない撮影オフ」を企画する予定(笑)

なおオフ会の様子はゴミゼロ仲間のtomboさんの日記にも掲載されています。
コメント

No title

飛び入り参加させてどーもでありました。
初めてオリンパスの展示会に行ったわけですが受付とかに居た姉ちゃんのレベルが高かったのはいいですね。撮影モデルの人より上だったのにはちょいと!でしたがね。

無論カメラもなかなかよく特にE−3!こりゃ懐具合が良ければ買うよ。フォーサーズってセンサー小さくてもその分ダスト除去システムが充実してるんですな。
ペンタの昔の持ってる自分としてはE−3って防塵防滴仕様なのもあってメンテンナスフリーって感じで使えそう。
またAPS−Cやフルサイズってフィルムカメラの流れから来てるみたいなわけでその点フォ−サーズってのは最初からデジタルはデジタルと考えてる潔さもよくそこからシステムが小型化できるのもいいですよね。

いろんなレンズも試させてもらいましたよ。
この写真のデカイのは値段聞いてびっくり!
オイその値段で儲けあるんか?
というぐらい安かった。それでいて明るいのにはねえ。

個人的にはこの大きいのとフィッシュアイとパンケーキ25が欲しいかも。

買うんだったらE-3!
でワイヤレスストロボも使ってポートレートでもやろうかな。
まずは懐具合だなあ。
ライカは売らんゾ。


入信(笑)

おお〜。90-250まで逝っちゃうか?
E-3&90-250&8mm&2514=約80万円だな。

梅ちゃん、ライカ売っても足らないゾ(笑)

さすがにそれやると破産だなあ。
それだけ見合う仕事でも入れば考えんでもないんだが。
まずはライカで売れるもん作るか。

この前行ったイタリアの人たち支援パーティは室内をバルナックライカのエルマーレンズ50mmF3.5でTri-Xで撮ってみたらこれがなかなかやわらかくいい感じで撮れててたまげた。2Lにして送ってあげましたがな。

ライカは人物に強いねえ。

梅ちゃん

E-420&50F2でも同じような描写になるぞ。
もしくは、E-1&プラナーを使ってもOKなのだ。
そうすれば、帰宅してから現像してスキャナー通さなくても良いぞ(笑)

ヨメさんと過ごす時間が増えるので、夫婦円満にもなるしお財布にも優しいのだ。

No title

同じようにはならんでしょうなあ。
57年前のレンズとカメラやし。カラー用コーテイングでもないし。
この頃のレンズっていわゆるクセ玉ってのですわな。

現像も最近慣れたのであまり苦になるどころかいろんなバリエーションを試すのが楽しくなってまたスキャンしたのをフォトショで覆い焼きに焼き込み(これらは銀塩プリントで覚えた)としてみたりとアナログとデジタルを融合させることで短い時間でも面白いことが出来るんよね。

そりゃデジタルに100%したら時間も使うお金も節約出来るんだろうけど。

そこまでフィルムも使ってないし。平日に4~5本使ったらたぶんキツイ思うけどそこまでじゃあない。

フィルム枚数制限から来る緊張感に露出計なしから来る「今日は晴れだから日の当たるとこは500の11曇ってきたら2段開けやな夜だ潔く開放で30いや15だ」という感じは好きになれることでありますよ。

また「ライカですね」と声を掛けられ話が始まるのもいいものです。街で博物館で電車の中や公園でと。

堂々と繁華街の通りにレンズを向けシャッターをコトッと落としてみる。何も空気は変わらない。
そういうのがいいんですなあ。


ん?

コンタックス→フォーサーズマウントアダプター噛ましてオールドレンズを使うのさ。
絞りは実絞り。AFは当然効かないのでMF。絞り優先AEなら効くけど、そこをMFで行う。
銀塩と同じ行為だよ(笑)
ついでにいうと、E-1ならば「コトン」とシャッター落ちるしね。
銀塩はプリントで完結させるべきだと、僕は思っています。
スキャナーで読み取るのはデジタル化しちゃうわけだから、そこで失うモノが多いと思う。

アダプター?そこまでして古いものをあたらしいものに合わせることはしたくないですな。
フィルムをスキャンするのはベタ焼きみたいなもんですわ。
ポジならともしらずモノクロは焼くかスキャンしなきゃわからないしね。
まあ今時はモノクロが色転びしないプリンターが出てるのもあってそのままプリント出来るようにはなったけど。捨ててる部分はあるのかなあ。

正直、絵がどうとかよりも今はドキュメント的なのを撮りたいところ。
道具にこだわるより被写体を考えたいですな。

今日はあるとこでとても印画紙が安かったのでカビネで500枚買ってしまいましたがね。
当分は銀塩プリントやね。

新しいデジタルカメラの導入は当面なしというところ。

むふふ

モノクロを現像してスキャナーというのは、銀塩の面白さを捨てているよ。
とにかく銀塩はどんどん焼いた方が良いよ。
同じネガでもプリント次第で全然変わってしまう。
この辺りはデジタルよりもシンプルで面白い。
試行錯誤の末に会心の1枚が出れば、何物にも代え難いと思うよ。

ちなみに、デジタルでも銀塩と同じように丁寧に撮る事は可能だよね。
自分は連射はブラケット露出も使わないし、本気の時はマニュアル露出だったりする。
それでも銀塩時代には出来なかった試行錯誤が出来るのが、凄く楽しい(笑)

ただねえ

今、撮りたいのは芸術的なものよりは「記録」なんだよね。
綺麗に撮れてるというよりはどれだけ状況その時を分からせることが出来るか。なんよね。少々ブレてもボケてもアレても写したものが何をやってんのかがわかればいいと思うしさ。

その為かモノクロが多い。カラーだと色から目が行くけどモノクロは写っているもの自体に行くでね。

人物から動物さりげない街角に事故現場までこれからも撮り続けるだろうなあ。

そうそう雨の日にお薦め
愛知県立図書館でやってる平和祈念展。
なかなか見所があります。戦争は悲惨だなんてありきたりなことを言わずいろんなことを考えさせてくれる展示ですよ。

偶然、見に来てた人で熱田白鳥の空技廠空爆で被災され瓦礫の中から小刀一本を使いなんとか脱出し九死に一生を得た学徒動員の人から話を聞けました。

二階の事務所から45℃の角度で見たB29は今でも覚えてるとのこと。
結構戦争中の名古屋についてもやってますから見る価値ありです

シベリア抑留のことも展示ありますよ。
大叔父が七年居たのもあり興味深いもんでした。

空爆で思い出したけど東京の空爆の被害はライカで撮られたんですよ。バルナックとエルマーで。

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する