FC2ブログ

いきなり吹奏楽入門(^_^;)

子供達が演奏しているのを3年も聴いていると、だんだん自分でもやりたくなってきた。

でも、いきなり楽器を買うのもアレだし、そもそもどの楽器が向いているのか?それすら判らないワケで、いろいろ考えていたら・・・そうだ。松舞代表のオヤジ様が伊勢山の初代吹奏楽部のOBで、ジャズバンドを率いている事を思い出した。

で、ダメ元で「楽器やりたいけど、何か貸してもらえるモノあります?」と聞いてみたところ、
「あるよ。」と即答。
ジャズでは使わないし、もうウン十年も倉庫に置きっぱなしなんだ。良かったら持っていって。あ、返さなくても良いから。あ。これもオマケだ持ってけ~
と、半世紀近く前のユーフォニュアムとトロンボーンをゲット。

PM231793.jpg

PM231795.jpg

オヤジ様。これ「西ドイツ製」なんて書いてありますけど(汗)
あ。その時代は、ヒュッテル全盛期だったのよ。今は無いけど。
そうなんだ~

さすがに年代物らしく、ところどころ緑青吹いていたりしたんだけど、ピストンやスライド部分はきっちりと油が点してあったので、完動品。
おおきな歪みも無いので、このまま吹けそうだけど、素人なのでよく判らない。

というワケで、トロンボーンが趣味の友人に「基本だけでも教えて~」と頼んだところ、使っていないトロンボーン持って来てくれた。
とりあえずは、Bb出さないとね、と、ひたすらにロングトーン(笑)
夕方5時から7時まで、あーだこーだと時々だべりながら、ロングトーン。

PM261845.jpg

PM261846.jpg

PM261847.jpg

持って来てくれた楽器は、最近使ってないし新しいの買いたいから、良かったらあげる。
え?良いの??
うん。間違いなく粗大ゴミだから。その代わりカメラ教えて。
んじゃあ。カメラボディにレンズ2本付けよう。
お。交換成立!

と言うわけで、ユーフォニュアム1本とトロンボーン2本持ちになってしまいました。

こりゃあ。真剣に練習して吹けるようにならないとね(汗)

さっそく、楽器屋さんで崩壊寸前のヒュッテルのトロンボーンを入れるケースとチューナーを買ってきて、さあ、後には退けないぞ。

PM261843.jpg

PM261844.jpg

とりあえずの目標は、まともな音を出すこと。あんど。定期演奏会までに「負けないで~伊勢山校歌」を演奏出来るようになる事です。
毎日練習しても、きっと子供達の半分以下程度しか上達しないと思うけど、頑張って楽しむのだ~

PS:ユーフォニュアムのケースも大変な事になっていたので、ソフトケース買いたいけど、今月の軍資金使い果たしました。しばらくは、「ダンボール」ケースとなります(苦笑)
スポンサーサイト



格好良い(笑)