FC2ブログ

10月10日?ハイエースバン雑感

新しい営業車の「ハイエースバン」がやってきて、2週間が過ぎた。
そろそろ車にも慣れてきたので、恒例の雑感。

1.力強くで乗りやすい。
低回転(1000RPM)から効く小型ターボチャージャーを装備しているだけあって、動き出してしまえば車重を感じさせない。1速からスタートして3速の時点で60km/hを越えている。
ガソリンエンジンの乗用車なら当たり前のハナシだけど、2トンを超える車両重量の貨物車としては、驚異的。

2.意外と静かで振動も少ない。
前モデルの共鳴しまくるボディとは異なり、ボディはかなりガッチリとした。
もちろん「衝突時に潰れて衝撃を吸収する」安全ボディのため、クラッシャブルゾーンは「壊れやすく」作ってある。特にこのモデルはラジエーターなどの冷却系をフロントノズル(運転席の足下から前)に押し込んであるので、前面衝突したら動かなくなるだろう。
でも、車全体のボディ剛性は、確実に向上していて、扉の開け閉めでも感じる事が出来る。

3.ドライビングシートは、クラッチが無理なく確実に踏み込める位置がベスト。
実は、乗り始めて1週間で腰が痛くなった。
乗っているのが苦痛でこれは大変な車を買ってしまったのか?と思った訳だけど、ふと気がついて徐々にシートを前へ出して探っていったら、あるポジションで腰痛は治まった。
つまりは、短い足を目一杯伸ばすような姿勢は、腰部と座面後部のみに体重が集中するワケね(^_^;)
BBSなどで「この車のシートは腰が痛くなる」と書いている人の大半は、シートを後ろに下げすぎているのかもしれない。AT車だと気が付きにくいだろうなぁ。
また、クラッチのミート位置がかなり奥なので、しっかりと踏み込まないと確実にクラッチが切れないため、シフトミスも犯しやすい。その意味でも、ベストなポジションは前よりなのだろう。

4.フェンダーミラーが見やすい。
上級車のSUPER GLや「なんちゃって」GLパッケージでは、電動リモコンドアミラーを付いてくる。
でも、トラック歴の長い自分としては、視点移動の少ないフェンダーミラーをチョイス。
前よりのポジションとなりやすい貨物の場合、左側のドアミラーってかなり首を曲げないと視界に入らないんだけど、フェンダーミラーはフロントグラス越しに見えるので、無理なく視界に捉えている。
アンダーミラーも大きく見やすくてGood
リアアンダーミラーを格好悪いという人もいるけど、モニターで見るよりも視点移動が少ないのでミラーの方が確実に良い。

続きを読む »

スポンサーサイト



10月19日鬼四レースその2

ああ。思い出したくもない!

南に振れた風を本物だと確信していたのに、土壇場でまさかの東へ振れ戻り。

その20°のシフトで一気に逆転されて・・・マーク回航順位は8番目。
この時点で1時間半経過。コース短縮決定。

第2マークまでに少しは先行艇との差を縮めたものの挽回には至らず、
おまけに「ようやく」南の風が吹き始めたので、後続艇(OnlyYou)が近づいてくる(大泣)

マーク回航後はポートタックのクローズドリーチなので、どうあがいても順番は変わらず。
少しでも後ろを引きすべく努力して、フィニッシュを迎えた。

そう言えば、YYC艇のほとんどは沖にいたもんなあ。
きっと風の振れ戻りが判っていたんだろうなぁ(苦笑)

まあ、こんな時もあるさ。

続きを読む »

10月19日鬼四レースin四日市沖

鬼崎ヨットクラブ(OYC)と対岸の四日市ヨットクラブ(YYC)は5月と10月に交流レースを行っていて、今月の「鬼四レース」は、YYC側がホストとなり四日市沖がレース海域となる。

oniyon.jpg
コース図はこんな感じ。
四日市港沖が海面となるため、航路は進入禁止。
コース短縮の場合は、潮流観測ブイから直接フィニッシュラインに向かう。

ちなみに、鬼崎から四日市沖までは、約8マイル。平均5ノットで1時間半。
朝7時半に鬼崎で出艇申告を受け付け、四日市沖で本部艇に出艇リストを手渡す(笑)

PA191304.jpg

朝の鬼崎では、各艇とも出艇準備の真っ最中。

続きを読む »

10月11日大道町人祭りin大須

名古屋の中区在住ですが、名古屋祭りを見たことはほとんどありません。
では、せっかくの祭りの期間に、何をしているかと言えば・・・

E3113336.jpg
大須の大道町人祭りが面白い!

E3113410.jpg
夜の早い(本当に19時には人通りが無くなる)商店街が、この日だけは20時を過ぎても賑わっています。

E3113333.jpg

「まっとったがね!」

10月9日新車導入

次の仕事車”ハイエース200”が、遂にやってきた。
7月19日に発注してから、実に82日。
保冷車の車検切れまで、あと10日・・・というギリギリのタイミングだった(汗)

PA101298.jpg
自分で使うし長く乗るので、いつもは一番上のグレードをチョイスするんだけど、排ガス規制の影響でディーゼルエンジンが60万円も値上がりしていたし、その他の理由もあって、今回は敢えてDXグレード。

その1:上級グレードのSUPER GLは、AT専用でマニュアルミッションが選択出来ない。
その2:SUPER GLは、DXよりも60万円も高い!
その3:GL-パッケージという同色カラーバンパーとドアミラの付いた「なんちゃってGL」もあったんだけど、視線移動の少ないフェンダーミラーをチョイスしたかった。
その4:仕事車なので、ボディ同色バンパーや高級ホイールキャップは、逆に傷が目立つので意味がない。

PA101301.jpg
内装の質感は、やはり「カイゼンのしすぎ」と噂されるだけあって、大幅に落ちていた(^^;)
でも、新型3Lターボディーゼルのトルクは凄く、2トン近いボディを軽々と動かすのは流石だ。
まだクラッチのミート位置(ちょっと遠い)に違和感があるけど、慣れてきたらかなりスムーズに走れると思う。

PA101300.jpg
ちなみに、標準オーディオは何と「本体内蔵モノラルスピーカー」だったので、オーディオレス(でも、フロントスピーカー2個は付く)にして、CDチューナーを自分で取り付けた。

PA101297.jpg
手前は、9年16.5万Kmのお勤めを終えたトヨエース保冷車。
大きなトラブルも無く絶好調だったので、排ガス規制が無ければあと2年は現役を張っていたはず。
この後は海外勤務か?と思われていたけど、中古車屋さんの奔走の末に、縁あって排ガス規制地区以外で再雇用される事になったらしい。
10日の夕方、カーキャリアで運ばれて行ったけど、愛着があったので少し寂しかった。

10月5日中区100年祭inエンゼル公園

区政100周年を記念して、名古屋の各地ではイベントが開催されています。

E3053223.jpg
久屋大通公園周辺では中区100年祭が行われました。

E3053256.jpg
そのイベントに、「松舞(しょうぶ)」も参加。

E3053307.jpg
ど祭りに刺激を受けて松原小学校の有志が始めた「よさこい踊り」愛好会も、今では100名を超える大所帯に成長。

E3053300.jpg
お揃いのTシャツにボンタンパンツ(だよね?)で決めて、踊ります。

続きを読む »

10月5日松舞in中区100年祭

小雨交じりの日曜日。
名古屋の久屋大通公園では、中区制100周年を記念した「中区100年祭」が開催された。
そのイベントに、松原小学校有志のよさこい踊りグループ「松舞」が参加。
エンゼル広場で、よさこい踊りを披露した。

E3053306.jpg

最初は数名で始まった「松舞」も今では100名以上の大所帯。
ステージには並びきらないので、ステージ前まで広がって鳴子を鳴らして舞っていた。

E3053307.jpg

続きを読む »