FC2ブログ

6月29日雨なので・・・

2週間連続で週末のお天気がすぐれない。
6月一杯が有効期間の名鉄遊園系格安チケットを入手したのはGW前のこと。
行こう!と思いながらも、いろいろな用事が重なりずるずると先送りになっていた。

ここのところの週末のお天気は雨。
少しぐらいなら強行しちゃうけど、日曜日に限って半端な降り方では無い(涙)

P6301144.jpg

おまけに、今週はついにお姉ちゃんが風邪引いた様子。
こりゃあ、南知多おもちゃ王国も無理だね・・・、と観念した(苦笑)

続きを読む »

スポンサーサイト



6月23日ツボイヨット

ヨット仲間に頼まれた用事で、港区のツボイヨットへ行ってきた。

P6231126.jpg

ヤードの一番手前では、Viteが建造中!

続きを読む »

6月14・21日PCレストア

会社のデスクトップPCの挙動が怪しくなったので、蓋を開けてみたらメインボード上のコンデンサーのドライアップが始まっていた。道理で動作が不安定なはずだ。
交換は可能だけど、既に8年使った液晶一体PCなのでそろそろお役ご免にしてあげた。
文字通りネジ1本単位まで分解して粗大ゴミとする。
残したパーツは、電源とファンとHDD・CPU・メモリー・ネジ。
でも、HDD以外は使うことあるのかな?(苦笑)

用意してあったスペアマシンは、アトリエKの上村艦長が持って行ったばかりなので、替わりに上村艦長が持ち込んできた「挙動不審なPC」2台を再生する事にしよう。

P6191120.jpg


続きを読む »

6月15日お誕生日会

4週「末」連続で1人で出歩いていたので、しばらくは家の用事が優先となる。
まずは、1週間遅れのお誕生日会!(汗)
※先週がお誕生日だったけど、ゴミゼロオフ会を優先させてしまった??

P6141099.jpg


P6141103.jpg

ちなみに、ロウソクの火を吹き消すのは、いつも二人(笑)

続きを読む »

6月12日睡蓮の池

街道から少し離れた小高い住宅地の中に、その池はある。
P6121047.jpg

元々は農業用のため池だけど、とても澄んだ水を貯えて夏には睡蓮が池の半分を覆う。

P6121048.jpg

そして、トンボが舞う。

P6121055.jpg

続きを読む »

6月8日ゴミゼロ倶楽部ミニオフ会

P6081030.jpg

会場で見覚えのある姿を発見。
ライカとGRデジタルを襷掛けといえば・・・、おそらく名古屋に二人とはいない。

P6081033.jpg

この野戦砲を構えたようなスタイルは、梅ちゃんに間違い無い!

しかし・・・随分とお腹が出てきたよな(苦笑)

続きを読む »

6月8日オリンパスPhotoFesta in nagoya

P6080983.jpg

翌日、天気はまだ保っていた。

P6081003.jpg

ナディアパーク2Fアトリウムでは、オリンパスのPhotoFestaが開催中。

P6080984.jpg

写真家テラウチマサト氏の撮影講座。
ポートレートの撮り方というよりは、モデルさんとのコミュニケーション方法を語っていたな。

P6081007.jpg

※お尻じゃなくて、Tシャツの裾に注目してね(笑)

続きを読む »

6月7日アフター6

この日は地元近くの前塚町(超ローカル!)では、天王祭りが行われていた。

P6070789.jpg

以前は道路を通行止めにしていたのだけど、あまりにも大変なので、今では「どんぐり広場」がお祭り会場となっている。
P6070831.jpg

ビルの谷間の小さなどんぐり広場に、手作りで組まれた立派なステージ。
有志のバンド演奏や子供たちのよさこい踊り、カラオケ大会。
そして、なんと、今年もサンバ!

提灯の向こうで、本場ブラジルサンバを踊っているとは、想像出来ないだろうなぁ(笑)

続きを読む »

6月7日フォトラリーin名古屋 その3

P6070712.jpg

実は、この万松寺は大須で一番マニアックなお寺なのだ。
織田信秀公(信長公の父)の菩提寺として建立された由緒正しいお寺なのだが、現在の住職の趣味で電脳武装されている。

それでいて・・・
P6070717.jpg

本堂の下をくぐると

P6070716.jpg

お百度石!なんてものも残っていたりする。

P6070723.jpg

続きを読む »

6月7日フォトラリーin名古屋 その2

とは言ってもせっかく参加したので、楽しまなくても勿体無い(笑)

P6070662.jpg

これは、もう少し右によると面白かったけど・・・

P6070663.jpg

右側には妹とお祖母さんがいて、3535マクロでは距離とタイミングが掴めなかった。

続きを読む »

6月7日フォトラリーin名古屋

写真雑誌「PHat PHOTO」とズイコーデジタルカレッジとの共同企画「フォトラリー」に参加してきた。
これは、事前登録した参加者が両講師陣と共にチームに分かれ、「数ある撮影ポイントの中から2ヶ所程度を選び自由に撮影」、撮影後に1人1作品をプリントして審査するというイベントだった。
http://fotopus.com/school/real/photorally/

P6070616.jpg

朝のミーティング中

続きを読む »

6月6日浴室換気扇後始末

さて。昨晩の作業だけど、実は事情によりやり残したところがあった。
で、お風呂を使われないうちに・・・と昼休みにちょこっと続きをやってきた。

E3062481.jpg

ケースを固定するボルトを全て外してしまったので組み付けないといけないんだけど、手が届かない。
大型の脚立があれば良いんだけど、マンションなので踏み台程度しか無いんだよね(苦笑)

で、踏み台の上に風呂用の木製椅子を置いた。

これで奥まで手が届くようになったけど、一人ではナットの頭を抑えながらボルトを回せない。
さて、どうする?

実はヨット乗りは、こういう状況に慣れている。
一人で艤装品を取り付ける時に、デッキ下でナットを抑えながらデッキ上でボルトを回すのは、よくあるんだよね。
その時に使うのが、このセット。
E3062482.jpg

今回は上向き作業なので、ボルトを下から押し込み、
E3062485.jpg

粘着テープで固定。
それから天井裏へ上半身を突っ込み、ワッシャを入れてナットを廻す。
ある程度締まったら、ナットをスパナで固定して、そのスパナを粘着テープで天井裏にペッタン。

今度は下からボルトを廻せば、増し締めOK!

※なぜお風呂を使う前にやりたかったか?と言うと、濡れていると粘着テープが使えないんだよね?

E3062470.jpg

かくして、換気扇の大掃除は終了。

PS・今度から年に1回は掃除しよう・・・と。
おっと。その前に台所のレンジフードもやっつけない・・・と(汗)

6月5日夜中 浴室換気扇が止まった・・・

お風呂の換気扇のSWを入れたところ・・・音がしない。

E3062471.jpg


ありゃ、ついに壊れたか?と思って様子を見たところ、回ってはいる。
だけどとても重そう。
これは、シロッコファンの目詰まりだな・・・と、浴室側のカバーを外したところ、旧型過ぎてファンにアクセスが出来ない構造みたい。

E3062473.jpg

※これは掃除後の写真。掃除前はカバーを外したら埃だらけ。
シロッコファンなんて隙間がほとんど無かった(大汗)


こりゃ本腰入れるしかないか・・・と夜の10時過ぎから、浴室換気扇の分解を始めた。

続きを読む »

こんなのが出たら・・・(笑)

Webで検索していたら・・・

おっ!?
e5-leak-front-r.jpg

オリンパスの新型!?

e5-leak-back-r.jpg

んなワケないよな(苦笑)

でも、E-1をベースに上手にお絵かきがしてあり、バランスも悪くない。

e3-leak.jpg

こちらはちょっと微妙かな?
こうしてみると、E-1って格好の良いカメラだという事を再認識した(笑)

ちなみに、ネタ元はこちら・・・

6月1日 ぷちニコン塾inコメ兵 その2

DSC_0571.jpg

30分のモデル撮影後、大須商店街を各々散策して45分後に集合という事になった。

DSC_0575.jpg

その時間で撮影って、かなり忙しい(汗)

DSC_0623.jpg

続きを読む »

6月1日 ぷちニコン塾inコメ兵

コメ兵のメルマガから、「一日ニコン塾」のお知らせが来た。
D-300を丸一日使えるなんて滅多に無い機会なので、すぐさま申し込んだら受付No1。
先着順なので、こりゃ行くしかない!
ということで、当日を迎えた。

DSC_0516.jpg

本日の講師は柿本さん。
本来1週間掛けてやる内容を2時間に圧縮して、ピント・露出・ホワイトバランスを重点的に説明。
コンテストで最初に見るのはピントで、ピンボケと言われる現象の7割は実は手ブレとか。
デジタルはモニターで拡大するために銀塩以上に手ブレが目立つので、手ブレさせるぐらいならば感度を上げてシャッタースピードを稼ぐ事を勧めていた。

午前中掛けてD-300の基本的な使い方をレクチャーした後で、1時間のランチタイム。

DSC_0518.jpg

2,000円の受講料なのに、なんと!幕の内弁当が出た。
コメ兵&NIKONさん、太っ腹??

続きを読む »