FC2ブログ

5月25日エリカカップin蒲郡 その3

img20080526162844.jpg

CooCooSmileのブランケットに入って、スピンが潰された南風見。
ちなみに、スピントリムをしている私は裸足。

なぜ?というと、雨も上がり暑くてカッパを脱いでいる時に、片足を落としてしまったのだ。
雨のデッキでも滑らずに履き心地もご機嫌だったのに、ちょっと油断した隙にガンネルから音も無く・・・
普段なら即、「落水!」と救助するんだけど、レース中なので助けに行けなかった・・・ゴメン!(合掌)

P5260593.jpg

実はこのシューズ、土曜日に到着したばかりで、今朝初めて履いてから3時間しか経っていなかった。
フリーチケットさん左足だけでは売っていませんよね?(笑)

続きを読む »

スポンサーサイト



5月25日エリカカップin蒲郡 その2

E3252443.jpg

表彰式でボーとしている面々。この時点では入賞すら期待していない(笑)

一番風上でスタートしたものの、このまま37FTを抑えきれるワケが無いので抗議旗が出ていないのを確認してから、タックする。
レース艇群を後ろに従えて一人旅。南風見の前には誰もいない。
クルーから思わず上がる歓声。
まあ、後ろから数えて5番目にレーティングの低い(遅い)船なので、いつまでもこの快感は味わえない。
出来るだけ他の艇と絡まないようにして、とにかくプッシュするしかない。

ポートロングのコースだけど、風が西に振れつつある。大きく振れた時にタック。
スターボードタックで、沖を目指す。思ったよりも潮がキツイ。

大島に近づきすぎないラインで風を見つけてタック。
この辺りで、10分後にスタートしたIRCクラスに追いつかれ始める。
う?む。マーク回航は楽しそう(笑)

321.jpg

こんなシーンや

296.jpg

こんなシーンが続出しているはず(苦笑)

※1枚目以外は外洋東海のWebアルバムより

続きを読む »

5月25日エリカカップin蒲郡沖

速報!

エリカカップTRS部門Dクラスで・・・勝っちゃった!

エリカ成績

283_1.jpg

続きを読む »

5月18日鬼四レース

鬼崎YCでは、伊勢湾の対岸の四日市YCと、年に2回合同レースを行う。
今月は鬼崎YCがホストで、鬼崎沖で行われた。

台風の影響が入り始めて風向きが不安定なので、今回は本部艇が位置決めをした後で、レース委員が乗る2艇でリミットマークとウエザーマークの設定を行った。
いつもよりは、少しはレースらしいレースが出来たと思う。

とはいえ、伊勢湾の真ん中を大型船航路が通るので、常滑沖だけで厳密に風上・風下マークを打つことは不可能。
だからスタートしてウエザーマーク回航直後は、長いポートロング。

P5180557.jpg

カルガモのように、ほぼ一本道をレーティングどおりに連なった(笑)

続きを読む »

5月16日プロレス

食品業界もここ数年は、結構人の入れ替わりが激しい。
でもツブシが効かないらしく、あっちの会社に居た人が、こっちの会社に移動していたりするケースが多かったりする。
さて。中堅商社M社にいたセールスさんが、メーカーC社に転職したしたと挨拶に来た。

で。いきなり
「こういうもの要りませんか?」
と言って差し出したものは・・・

P5160552.jpg

プロレスのチケット!

続きを読む »

5月15日若宮八幡宮 例祭

梅ちゃんから久しぶりに電話が掛かってきた。
「とみーさん、若宮さんで山車がでますで。」

5月の15日16日は、近所の若宮八幡宮のお祭りで「山車」を引き回すらしい。
先週、亀崎のお祭りに遭遇した梅ちゃんにとっては、貴重なシャッターシャンス。
せっかくなら、一緒にどう?と連絡してくれたのだ。

P5150525.jpg

続きを読む »

5月14日ぽんせん

以前、ヨット仲間が豊橋で「ぽんせん」を作っている事を書いた。
駄菓子屋で見つけたら、猛烈に食べたくなった。
そこで、久しぶりに「大人買い」をした(笑)

4種類詰め合わせてもらったけど、1箱20個入り。
さて、一人で食べるには多すぎる。

P5130517.jpg

5個づつにして2セットは、実家と叔父家。
1セットは、自分用。
もう1セットは・・・写真仲間のin the pouchさんのお見舞いにした。
                      ↑
          訂正 昨日退院したので「お祝い」!

続きを読む »

5月13日ヨット「ヤワイヤ」の冒険

1961年というと今から47年前。
高校時代からの山仲間が集まった「冒険クラブ」の大学生達が、「登山で鍛えた行動力で何かに挑戦したいなあ」と、ヨットで日本一周の冒険を思いつき、ヨットが無ければ自分たちで作ろう、と本当にヨットを自作して、福井県の小浜を旅立った。

P5130514.jpg

ヤワイヤ号は、行く先々で、海上保安庁をはじめ漁師さん、港の人たち、燈台守の人たちに支えられて、無事に日本一周を果たした。

続きを読む »

5月11日母の日

月に一度、知多の日長までお米を買いに行く。
ヨットの先輩が田んぼを持っているのだけど、農協に出荷するのは面倒くさいし二人暮しなので使い切れない・・・というので、5年くらい前から分けてもらっている。
1回に30kgの玄米を購入、部落の精米機をお借りして精米して持ち帰る。

P5110509.jpg


普通のコイン精米機だと3段階ぐらいしか調整出来ないけど、この精米機はいわゆる玄米からお酒用の50%精米まで調整可能。
もちろん、栄養と味のバランスを考えて、胚芽が少し残るようにしている。

P5110508.jpg

こんな仕上がり具合(笑)
生産者が自分で食べるために作ったお米なので、限りなく低農薬。
おまけに、混じりけ無しの新米100%なので、めちゃくちゃ美味い!

続きを読む »

5月10日雨だ・・・

夏日の後は、冷たい雨。3月並の気温だそうな。

さすがに写真撮る気がしないけど、カメラ屋から
「ご注文の品物入りました?」と連絡貰ったので
引き取りに行ってきた。

P5090498.jpg


E3091702.jpg

続きを読む »

5月6日鶴舞公園

酔った勢い?で義弟にE-1&14-54を貸したので、本日はE-3でお散歩。
(どうせ貸すなら、E-420にすれば良かった・・・と少し反省している。)

E3061618.jpg


ああ、イケナイ。いきなり坊主くんのコレクションを撮ってしまった。
しかし、なぜ小1がこんなマニアなものを集めているんだ!?(汗)

続きを読む »

5月5日こどもの日(汗)

坊主君の幼稚園時代のお友達と一緒に、名古屋市科学館へ行く事になった。
ところが着いてみると長蛇の列!
なに?これは??と思って聞いてみると、
logo.jpg
が開催中だという。

おまけに土砂降りの雨が降ってきたので、「でんきの科学館」に変更した。

続きを読む »

5月4日津島グルメ

P5040375.jpg

「あかだ屋清七」を西へ行くと、古い家が軒を連ねている。

P5040377.jpg

その突き当りを右に曲がると、ひときわ大きな旧家がある。
そこが、江戸時代中期に建てられたという「堀田家住宅」



続きを読む »

5月4日津島散策

P5040326.jpg

山車がやって来た道を辿ると、津島神社へ着いた。

P5040332.jpg

思っていたよりも、広くて立派なお社。

続きを読む »

5月4日藤祭りin津島

朝から津島へやってきた。

P5040267.jpg

この店は津島駅前の川魚問屋。まだ開店前(笑)
大通り沿いを歩いてもつまらないので、1本奥へ入ると

P5040270.jpg

昔からの蔵屋敷が軒を連ねている。

人が大勢居る気配に引き寄せられると、
P5040268.jpg

津島の山車の準備中に出くわした。藤祭りのために天王川公園まで牽くらしい。

続きを読む »

5月2・3日ゆっくりとのんびりと。

よく行くカメラ屋さんのメールを読んでいたら、オークションにも出品しているという。
そこで、PowerShotA95用の水中ハウジングを発見。
売れ残りの新品。店頭価格は17,745円
価格は? おー。1円からスタートしていて現在500円。
お遊びで3,200円入札して忘れていたら・・・見事に競り落としてしまった(爆)

P5020240.jpg

会社帰りに歩いて引き取りに行き、レジで3,050円支払って入手。
今年の夏は、以前から試してみたかったお遊び撮影が出来そう(笑)

さて。約1週間使ったE-420の感想。

続きを読む »

4月29日海上の森

P4290194.jpg

ざるうどん並800円。
ちょいと高めだけど、ここの讃岐は手打ちで、おまけに2段重ね。

続きを読む »