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1月27日名古屋港 番外編

待ち時間も含めて3時間近く歩いていたらさすがに寒くなってきた。

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外を見ると、ちょうどおあつらえ向きの休憩所が見えた。

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名古屋港にはイタリアがある!

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というワケでカフェに突入して

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暖かい飲み物でほっと一息。

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さて、本日のツアコンの梅ちゃんと自慢のカメラ達。
本人は、「やっぱライカは注目度が高くて・・・」と言っているが、絶対に違うと思う。
※ちなみに、さりげなく手にしているのは76mm機関砲の弾。

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これだけぶら下げていたら、そりゃあ目を引くぞ(苦笑)


おまけ。

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本日の坊主君はおじいちゃんの運動会へ行っていた。
なんと駅弁が配られたそうで、1つお土産に持ってきてくれた。

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広島は三原駅の「あっぱれ多幸」
ご馳走さま。
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1月27日海上自衛隊in名古屋港その2

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ここはハワイ!みたいな光景だけど名古屋港(笑)

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どーんとそびえ立つ76mm速射砲

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ついでに対潜ロケットランチャー(通称アスロック)

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コンピューター連動の20mmファランクス機関砲

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最近の自衛艦は電脳装備満載だけど、面白い装備を発見
標的!じゃなくて、落水者モデル君

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ちなみに落ちて気絶した人は、このカゴで引き上げるとか。

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八点鐘も健在だった。

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日章旗を眺めていると

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無性に海に出たくなった。

1月27日海上自衛隊in名古屋港

日曜日の朝。
義父がヨメと子供たちを迎えに来て、一人で仮面ライダー牙!などをボーと見ていたら、梅ちゃんよりお誘いのメール。
「名古屋港に自衛艦が4隻も来ていますよ!」

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で、30分後には名古屋港。
手前が練習艦「かしま」、奥が護衛艦「うみぎり」

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手前にテントが張られていたのでてっきりこちらが公開されるのか?と思っていたら
本日公開されていたのは、後方の「しまゆき」と「あさぎり」

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しかし、自衛艦ってモノトーンに近いし派手な装備は無いので、無機質なビルみたい。

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船らしさがあまり無いというのか

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それでいて通路にさりげなく「魚雷発射管」などが置かれている。

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以前は少しは見せてくれた艦内も、昨今は「オフリミット」

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たまたま開いていたドアを覗いたら医務室だったらしい。

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主砲?の62口径76mm速射砲
覗いているところからは空薬莢が出てくるらしい。

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後ろのハッチを駄目元で「中はどうなっているの?」と聞いてみたら

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開けてくれた(笑)

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ちなみに船首を望むとこんなカンジで格好良い。

1月20日クラブレースin衣浦その2

団体様が通り過ぎ去った後は、Bクラス(小型orクルージング)艇がアプローチ。

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今回はシングルハンドで参加の「コグマ」(岡本30)

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最小限のタックでマークアプローチ

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徐々に風下へ落としていって

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マーク回航。

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シングルハンドでもお見事!

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その遥か沖では、SAIKIがジェネカーランニング中。
でも、ちょいとランニングコースなのにリーチャー??
※スピン積み忘れてそれしか無かったらしい・・・

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SAIKI(Vite31)がジェネカーのジャイブに手間取っている間に

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背後に迫るセフリン(Yamaha31s)

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一気に差を詰めて

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これまた上マーク以上の接戦でマークアプローチ。

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面白?い!
この辺りでフィニッシュライン設営のため上マークまでエンジン全開で戻ってきてアンカリング。
おでんを食べる暇も無いうちにトップ艇が帰ってきた。

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大根を食べていると次の艇。がんもを食べていると次の艇と、続々とフィニッシュしてきてゆっくり食べる暇が無い?

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ちなみに、コグマが帰ってきたのは、すべてのおでんを食べつくして暖房用のカセットボンベが無くなる寸前。でも、タイムリミットまで20分あった。立派!

1月20日クラブレースin衣浦沖その1

本日のフェアウインドチームはコミッティー当番のためレースには参加出来ません!
と言われたのはクラブレースの3日前(苦笑)
鬼崎の仲間に助っ人を頼んであったので、慌てて事情を説明してクルーの足らないエピキュリアン(SWING31)に派遣。
我々コミッティー当番はモーターサイキを借りて上マークを設置、スタートライン付近でレース観戦モードに入った。

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いきなりマニアックな人発見!

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スプレッダーに上がってリコール(フライング)チェック。
見通しは良いし証拠写真もバッチリ!(笑)

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一列に揃った綺麗なスタート!とは行かなかったけど、まあまあかな。

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やはり派手なカラーは格好良いぞ。>ドンキー

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絵に描いたようなポート・スターボでミーティングする2艇。

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大伸ばししたら格好良いだろうな?

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今回は本当に接戦で、ほとんどテール・ツー・ノーズで上マークへ突っ込んでくる。

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ほら、一列になってマークアプローチ(笑)

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という事は、フリー(後ろからの風)になっても

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どーん!と

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こんなカンジでスピネーカーの華が衣浦沖に咲いた。

1月13?14日雪遊び その2

午後3時には日が影って寒くなるので、早めに宿へ向かった。
その気になれば日帰りできるのに泊まるのは、お気に入りの温泉宿があるから。

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お姉ちゃんと散歩していたら、足湯を発見!

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囲いも無く吹きさらしでちょっと寒いけど、足はポカポカでとても気持ちよかった。

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その日の晩御飯はこんなカンジ。
休前日1泊2食付で8,450円と、とってもリーズナブルなのだ。
昨年はアップグレードしたら食べ切れなかったので普通にしてみたけど、お腹一杯になった。

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さて翌日は、もっとマイナーな平谷高原スキー場へ行った。
ここは初心者向けのゲレンデなので空いていた。

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ソリゲレンデも貸切状態で思いっきり滑れた。

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坊主も段々と馴れてきて、最後は自分だけで勝手に滑っていた。

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でも、日当たりが良すぎて昼前には地面が出てきたので撤退(苦笑)

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この後で道の駅へ移動して昼食。
散歩で見つけた公園で子供たちと遊びまくった・・・

以上、自宅から2時間以内で遊んだ二日間でした。




1月13?14日雪遊び

いつもは2月の連休を狙うのだけど、今年は子供たちのスケジュールが忙しいので少し早めだけど雪遊びに行った。

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家の近くのインターから名古屋高速に乗り名神・中央高速と乗り継ぎ恵那山トンネルを抜けて国道を20分も走ると、マイナーなスキー場へ着く。

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気合を入れてスキーをするには物足りないけど、我が家はこれで充分。

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幼稚園児の目的は、雪遊び(笑)

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でも、連休前に雨が降ったらしく、おまけに北側斜面なので雪球作り向けのコンディションではなかった。

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なにしろ周りを見回してもこんな景色だ(苦笑)

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寝転がって頭上を見上げても、こんな状態。

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それでも、根性でこんなスノーマンを作った家族がいた。

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うちは・・・と言えばゲレンデの片隅で持参のバナナケーキでお茶していた。
ま、ソリで遊べたので良し!なのだ。

1月12日ジャンクパーツの有効利用

早いものでヨットに初めて乗ってから既に20余年が過ぎている。
10月の清々しい風と青い空と海に魅了されてから、最初の10年はそれこそ毎週のように船に通い飽きもせずにヨットに乗っていた。
その時に乗せてもらっていた船はたまたま豊橋の田原にあり、名古屋からよく通ったものだと思う。

さて、Somethingさんのブログを見ていて、そういえばうちにもヨットパーツが溜め込んでるよな・・・と少し引っ張り出してみた。

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これは、この正月に先輩から頂いたパーツ。
まだ未整理で磨かなければいけないけど、手が付いていない。
ベイクライトのブロックやカムクリート、ナカセンのブロックにロンスタン、廃船にしたソレイユ・ル・ボンのウインチやクリートまで入っていた。
実は、この他にもYS-8用のプロペラやシャフトなどの大物まで、実家の倉庫の片隅にゴロゴロしている。マジでジャンク屋さんが出来そう(苦笑)

さて。こういうものが身近にあると、いろいろと工夫して利用するのがうちの親父どの。

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最新作はこちら。

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チークブロックを利用して

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これまたストックしておいたリーチコードをリードして

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ご覧の通りにタオルハンガーを上げ下げ出来るように工夫していた。

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ちなみに、エンドはループになっていて下のリングを外すと、タオルハンガーが手元まで降りるようになっていた。スゲェ??(笑)

1月6日休みも今日で終わり!

いよいよ冬休みも今日で終わり。

昨日・一昨日と「のだめカンタービレ特別編」を観たので、子供達もなかなか起ないけど、
今日中にいろいろとやっつけないといけない(笑)

お姉ちゃんは、午前中は「松(Show)舞」←ド祭りの子供版 の練習初め。
でも、10時からだというのに、起きてきたのは9時半!
坊主君は8日からなので余裕なんだけど、日曜日はTVのゴールデンタイムなので8時には起きてきた。さすがだね?(笑)

さて、私は以前からお願いされていた自転車の修理をすることに。
ちょいと手こずったけど、1時間ほどで修理終了。

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ようやく付いた補助輪!←部品が足らなかった・・・

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いろいろと調整をしたので、軽々と乗れる!はず。

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本来はクッキーモンスター仕様なんだけど、アンパンマンパーツも付けたよ(笑)

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今日もこんなに良い天気なので、自転車の練習には最適。

ちなみに、お姉ちゃんは「松(Show)舞」の後は、冬休みの作文書いていた。
その後は、漢字のプリントと理科の実験が待っている。
休みの最終日は盛りだくさんだよね(苦笑)

1月5日 実は仕事二日目

仕事始めは5日なんだけど、実は、4日の早朝?午前中は仕事していた。
4日早朝に仕事・・・という事は3日夕方から準備がいる訳で、半アイドリング状態(苦笑)
まあ、食材関係なので毎年こんなカンジなんだけどね。

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さて、5日のベランダからの朝陽。

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何というか、ビロードのカーテンのような雲だった。

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ちょっと見とれてしまう一瞬だよね。

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実はカメラのメディアを消去する時に、前回撮ったお気に入りを残しておくのが、最近の癖。
そうすると、次も良いショットが残せそう気がする。まあ、オマジナイ。

趣味は気楽にほどほどに行きましょ(笑)




1月4日東山動物園

ヨメの家に来て4日目。
車でわずか5分という帰省なので、もう行くところがない!
地元の商店街も大型ショッピングセンターも行ったし、既にお財布もピンチ苦笑)
こういう時は、年間パスポートの使える動物園が一番!

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というワケで4日は動物園へ行った。

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キリンの親子。
前回は柵の向こう側に保護されていてよく見えなかったけど、今回は広場に出ていた。

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南風見の艤装その1

もともとヨット乗りは個性派が多いけど、南風見も同様。
特に2名の共同オーナーが加わってからは、その色が強くなった(笑)
ショートハンド指向の3名がいろいろと知恵と工夫を絞っているので、
おお?、すげ?!と思うアイディアが時々登場する。

今回紹介するのは、いかにして一人でセイルを簡単に下ろしてブーム上にまとめるか?
市販で「レイジージャック」という補助索があるけど、取り付けが面倒だし結構高価。
おまけに、使うのはセイルを下ろす時だけなので、それ以外はどちらかというと邪魔。
で、南風見のメンバーは考えた。
レーサーでも簡単に使える「どこでもレージージャック」を(笑)

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具体的にはこんなカンジ。

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1月3日初セイリング

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1月3日 予想通りに冬型の気圧配置が緩んだので南風見の一同が集合して初セイリング。

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風下へ向かって走る限りは、ポカポカと暖かな陽気。
パフを拾いながら丁寧に走るものの、ちょいとへなちょこ風。

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1月2日in鬼崎

ヨメの実家(と言っても車で5分)に来て二日目。
やることも無いので、ふらふらと鬼崎へ。

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大晦日に宴会して初日の出を見る予定だったけど、あまりにも冬型が強かったので敢え無く中止。
でも、あれだけ吹いていたらキャビンの中は大変な事になっていたかも(苦笑)

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