FC2ブログ

4月9日ハイエースのリアスピーカー

ハイエースDXはお仕事用の車なので、リアスピーカーが無い。

それ以前に、標準装備のラジオにはスピーカーが1個しか付かない。
不思議な事に「オーディオレス」にすると、左右のフロントドアにスピーカーが1個づつ付く。
なので、自分でCDチューナーを取り付けて、前席はステレオで聴いているのだけど、
後席には、ほとんど聞こえないらしい。

どこかにスピーカーが転がっていないかな?と、車載オーディオ屋さん勤務の某オーナーにお願いしておいたら、会社の「ゴミ置き場」に落ちていた・・・とケンウッドのスピーカーを持ってきてくれた。

E3085102.jpg
予め仕込んでおいたリア用の配線に繋いだところ、立派に音が出る(笑)

でも、床に転がしておいては、音場もロスも大きいので・・・

E3095108.jpg
とりあえず、こうしてみました。

ガス管用の竪バンド25Aが、ちょうど荷室とキャビンを仕切るパーティションバー(保護棒)の直径と、ほぼ同じだったし、おまけに固定ボルトも6mmで、スピーカーの固定ボルトと同じ径。

E3095111.jpg
1個だけだとグラグラするけれど、3個並べればOK!

おまけに1個79円とリーズナブルなので、お財布にも優しい(笑)

E3115117.jpg
マイナスポイントは・・・シートのリクライニング幅が少ないこと(~_~;)

とりあえずは、前席と後席の間に置いてみたけど、バーを移動すれば後席の後ろにも設置可能。
しばらく様子を見て、位置を決めることにします。

スポンサーサイト



2月26日エアコンフィルター

ハイエースは、2004年にフルモデルチェンジを受けて、現在の200系になりました。

グローブボックスの奥を見ると、エアコンのフィルターボックスはあるのですが・・・

P2252151.jpg
なぜか?中身は空のままでした。

それが、今年に入ってからフィルターが標準装備された、とネットで情報が入りました。

試しに、ディーラーさんに聞いてみたところ、

P2252145.jpg
パーツが出ておりました。

P2252148.jpg

P2252149.jpg
活性炭も何の仕掛けも無いただの「フィルター」ですね(笑)

まあ、余計なものが付くと、吸気効率が落ちるし大した効果も無いはずなので、これでも余分なゴミや埃は除去出来るのでしょう。

P2252152.jpg
上下を合わせて挿入して

P2252153.jpg
蓋をするとぴったり収まります。

ちなみに、お値段は税込み定価808円
作業時間は、5分程度で取り付け完了!


2月11日ハイエース間仕切り その後

天井に取り付けたものの、すぐに外れてしまったライナー&グルーブ。

まずは
対策その1:数度にわたる脱着で弱った内装クリップを新しくする。
普通は取り外す事の無いルーフライナーを、既に3回以上取り外している。
プラスティック製のクリップなので、そんなに保つはずが無く、よく見るとかなり変形している(~_~;)

P2114080.jpg
ディーラーさんでクリップを7個購入。(1個70円ぐらい)
これをすべて交換。

対策その2:グルーブのカーブがルーフライナーと合わない理由は、おそらく一番ドラフトの深い(=カーブがキツい)センター部分に、ボルトロープ挿入用の切込みを入れたので、大きく二つに折れ曲がったため。
それならば、カーブのエントリー部分にも切込みを入れてやれば、よりスムーズに曲がるはずでは?

というわけで、左右エンドから30cmの位置に、5cm程度の切り込みを入れてみた。

P2114079.jpg
すると、フォイルのカーブが柔らかになり、新しくなった内装クリップとの相乗効果で、ルーフ形状にフィット。

揺さぶってもビクともしないぐらいに、ガッチリと食い込みました。

これで、なんとか使えるぞ(笑)

2月9日ハイエース間仕切り

さて、ハイエースの間仕切りを作ってくれたのは、セイルメーカーの陽一君。

P2094061.jpg
本日入荷したばかりのドジャー用A Glass(二層透明ビニール)に、ハイエース天井のカーブを出す。
左右各3点を測ってバテンでRを出すのが、いかにもセイルメーカーの仕事(笑)

P2094065.jpg
上部の透明部分と下部のクロス部分を縫い合わせて

P2094066.jpg
荷室側面と後席のシートベルト位置を確認後に、側面を裁断。

P2094067.jpg
次は、パイピング用のトリム材をテープで作成。

P2094068.jpg
これもミシンで縫い合わせる。

P2094070.jpg
ボルトロープを作成後、カーブに合わせて慎重に両面テープで仮止めして縫い合わせる。

P2094071.jpg
ちなみに、こちらが天井に取り付けられるグルーブ(溝)
中央部を15cmぐらい切り欠いておいて、そこからボルトロープを入れる。

P2094073.jpg
左右の固定用のハトメを打って、仮合わせ。

P2094076.jpg
ちなみに荷物優先の時は、巻き上げ可能(笑)
ハリケーン特製「ハイエース後部間仕切り」が、とりあえず完成!!

※天井部分が内装クリップで固定されているというのが、最大のネック。
つまりは、少し引っ張ると落ちてきちゃう(苦笑)
予想はしていたけど、ちょっと強度不足で間仕切りの重量に耐え切れないのだ。

現在考えている対策は2つ
1.数回取り外して弱っている内装クリップを新品に交換する。←1個50円×8個
2.それでもNGなら、5cm程度の幅のアルミ材か何かでトリム材を作り、内装クリップの穴を利用してスレーブ&ビスで天井のフレームに固定する予定。

さてさて、上手く行くでしょうか!?(笑)

2月8日よく走った1日(笑)

朝6時半起床 公園の太極拳サークルで30分
帰宅後に坊主君とTV鑑賞
8時半 朝食
9時過ぎに、坊主君と知多の日長の畑へ出発
10時ごろ畑へ到着。野菜をハイエースの荷室が一杯になるまで収穫^_^;
それからお米を1俵わけていただいて、精米。

P2084046.jpg
精米を面白そうに見ていた坊主君。あちこち覗いて不思議そうにしていました(笑)

P2084049.jpg

11時前には帰途に就くはずが、そのまま名古屋高速に乗り一気に春日井の艦長宅へ。

艦長宅で野菜をワンセットおすそ分けしてからめん吉でラーメン!

名古屋へ戻り自宅で野菜と坊主君を降ろしつつ、マンション1Fのナカイさんにも野菜をおすそ分けしつつ、通り道の友人にもおすそ分け。

P2094052.jpg
それから、実家へ行き残りの野菜&お米を降ろす。

ひととおり野菜の仕分けと掃除が終わってから、坊主君とお姉ちゃんを拾って、ヨメの実家へ。
そのついでに御器所レディースクリニックのビストロバブのシェフに頼まれていた「紅芯大根」をお届け。

それから思いつきで、港区のカインズホームまでひとっ走り。
ペンキを購入するつもりが、なぜか2m長のアルミのトリム材を購入。
実家へ戻り、ハイエースのフロアのエンド処理を開始。

で。床板エンドを切りそろえている時に、ジグソーで左手中指の先っぽをヒット!(涙)

P2084051.jpg
中指が人差し指よりも長いことを忘れているなんて、馬鹿ですねぇ(苦笑)
半周切っただけなのでオキシフルぶっ掛けてテープで巻いておけば、そのうちにくっ付くでしょ。

でも、ちょっと切っただけでも指先がジンジンしているのだから、VOR中に人差し指の先端70%を失った「PUMA」スキッパーのケン・リードの痛みは半端じゃないだろうなぁ。
それでも、ブームを失った艇をプッシュし続けて、先行艇を追い上げているんだから、さすが・・・。

P2094057.jpg
ちなみに、トリム交換の理由はこれ。

スペアタイヤを固定するボルト開口部のカバーを付けたんだけど、
P2094054.jpg
既存のものでは、幅が広すぎて「お掃除口」に干渉して、蓋が開かない。
かといって、鉄を上手く切る道具は持っていない。

P2094053.jpg
そこで、幅の狭いアルミ材に変更。

さて。トリムを片付けてから、明日早朝の仕事の準備をして、19時ごろチビラーズを迎えに行って20時ごろに帰宅。

と、普段より忙しい日曜日を過ごしたのでした。

本当は、先週作った棚のペンキ塗りがやりたかったんだけど、脱線しちゃいましたねぇ(苦笑)