FC2ブログ

9月28日鬼崎のち日長

28日は少しゆっくり目に鬼崎へ向かったのだが、着いたところ仲間達は既に出港後。
連絡をすると、「あ、悪い。今日は来ないと思ったので出ちゃった。あと1時間ぐらいは帰らないよ。」
というので、時間潰しも兼ねてヨットの先輩でもあるY川さんの畑へ遊びに行った。

「面倒くさいので最低限だけ耕して、あとは除草剤を撒く」と言うので、
「・・・暇だし手伝いましょうか?」
「じゃあ、好きなだけ耕してくれ。それ以外に除草剤撒くから」

DSC00078.jpg
耕耘機の押し方を見せてくれているY川さん
※SO902iwp+

そう言われると、全部耕したくなる性格のワタクシ。
畑全面の草刈りの後で、生まれて初めて畑を耕した。
(今までは収穫するばっか)

そもそも、エンジン付きの草刈り機を使うのも初めてだ。
買ってきたばかりの新品だったので、説明書見ながらエンジンスタート。
おお?、面白れ??。右から左になぎ倒すのか。

お次は耕耘機。
古いタイプなので、変速機(1速?3速&後進×副変速機=1速?6速&後進2段)がある上に、ロータリーも前進・中立・後進の切り替えありの持ち上げてのターンなど、マニュアル操作てんこ盛りで面白い(笑)
11時から17時半まで、畑を行ったり来たり押しまくっていた。

時速2kmの世界にどっぷりと使っていたので、車に乗ったら時速50kmが速く感じること。
田舎道を走る軽トラがのんびりと走っている理由が、判ったような気がした(笑)

スポンサーサイト



8月21日夏休みの宿題(^_^;)

かたおかさんに出された課題に、再挑戦しました。
お題は「トンボの飛翔写真」を撮る事。
実はフィルム時代にさんざん挑戦したのですが、大量のピンボケ写真を作った記憶があります(涙)
先々週はAFに頼りすぎて散々な結果だったのですが、原点に還って再挑戦です。
今日は秋めいた風が吹いているので、ヨット乗りらしく風を見方にしてみましょう。
地形と湖面の波紋から大まかなブローライン(風道)を読んで、トンボの軌跡を予測してみる。

E3212745.jpg
ここで風に乗れば

E3212757a.jpg
この辺りまで飛んでくるはず。

E3212739.jpg

お。意外となんとかなりそう。


続きを読む »

6月12日睡蓮の池

街道から少し離れた小高い住宅地の中に、その池はある。
P6121047.jpg

元々は農業用のため池だけど、とても澄んだ水を貯えて夏には睡蓮が池の半分を覆う。

P6121048.jpg

そして、トンボが舞う。

P6121055.jpg

続きを読む »

4月6日春祭り

船の整備をしていたら、堤防の向こう側がえらく賑やかだったのでちょっと抜け出して覗いてみた。
すると・・・

P4060627.jpg

着飾った馬がいた!

続きを読む »

1月4日東山動物園

ヨメの家に来て4日目。
車でわずか5分という帰省なので、もう行くところがない!
地元の商店街も大型ショッピングセンターも行ったし、既にお財布もピンチ苦笑)
こういう時は、年間パスポートの使える動物園が一番!

O1043748.jpg

というワケで4日は動物園へ行った。

O1043751.jpg

キリンの親子。
前回は柵の向こう側に保護されていてよく見えなかったけど、今回は広場に出ていた。

続きを読む »