

プコプコ

少し前になりますが、恒例のプコプコ作りを行いました。

ぶっ飛び!吹部の子ども達がブレスのトレーニングに使うアイテムです。

本当はブレストレーナーというらしいですが、中のピンポン球をプコプコ浮かすことから、子ども達はプコプコと呼んでいます(笑)

材料はコストを抑えるために、ホームセンターや100均などで使えそうなものを探してきます。

今年度は醤油さしをベースに改造しました。

成長期の子ども達はすぐに慣れてしまうので、より負荷を強くする工夫が施されています(笑)

OBさんからの寄贈として、新入部員達に配られます。


テューバ娘

お姉ちゃんのテューバは、中古の8年目。

ハードケースが付いていたのですが、さすがに車輪の取り付け部にガタが来て補修しながら使っています。

中学・高校時代は学校に置いておけたのですが、大学になると活動の幅が広がってきて、吹奏楽団の掛け持ちをするようになりました。

私の時間が調整出来る時は車を出して楽器運びをしているのですが、都合が悪い時に備えて、ソフトケースを買いました。

ちなみに、こういうのは特注だそうで、楽器屋さんが寸法を測って型紙を起こして発注します。

1ヶ月ぐらい経って出来上がったと連絡が来たので、昨晩引き取りに行ってきました。

とても重いそうですが、ハードケースよりは取り回しがよくなります。

大人が入れます(笑)

ゴミゼロさんの本棚から

ゴミゼロさんが亡くなってから四年余りが経ちます。

カメラ部屋を片付ける時に、一切合切を預かってきてカメラ仲間に配ったのですが、それでもまだ少し残っています。

その中から一冊。

フォトマスター検定の第1回用のテキスト。2004年版ですね。

ゴミゼロさんの事なので、これを読んで受験したんだろうな(笑)

節分

松舞の練習日ですが、時々お楽しみデーがあります。



この日は、踊りの後でドッジボール(笑)



そして、豆まき!
ん?待てよ?
この小鬼達は、豆を投げられても喜んで食べちゃうぞ(笑)



ちなみに、こういう豆。

We are Show-bu!

ペンf

というカメラが、2月の終わりに発売されるのだそうな。
ペンとはいえ、明らかにレンジファインダーを意識したデザイン。
これが、オリンパス80周年記念モデルなんだって。

